こっしーのドリームカーライフ

車のふとした疑問や、役立つ情報を発信しています!

自動車メーカーの良いところをまとめてみた。〜国産車編 Part1〜

こんばんは。どうも越川です。


今日から新しいブログを始めていこうと思います。

 

 

 

新ブログ始動!!!!

 

その名も、こっしーの

(拍手!!パチパチパチ)

 

いきなり文字がやかましくてごめんなさい。。

 

 

このブログでは、車に対する色々な情報を発信していこうと考えています。

 

なんでそもそもまたブログを、

しかも車でやろうと思ったのかと言うと、

 

・自分だから発信できることを発信したい。

・専門知識深めたい

・シンプルにブログが好き

 

この3つです。

やっぱりせっかく自動車の営業をしているのであれば、自動車についてもっと知識を深めて、もっと多くの方に車のことを知ってもらえたらこの仕事のやりがいってめちゃめちゃあるなーと感じたので、始めてみようと思いました。

 

始めようと決めたのは、紛れもなく今日。笑

親友と食事をしている時にやると決めて、帰宅中に書いております。笑

 

 

僕が働いている会社の一番の強みは、国産車、外車問わず、

多くの車を扱っていること。
そして、幅広い年代の車を扱っているということです。

 

車の選ぶ軸である、

 

・年式
・メーカー

 

をどちらも幅広いものを扱っているため、皆さんの幅広い車に対する情報を発信できると思ったので始めようと思いました!!

 

 

今日は記念すべき第一弾!!!

 

 

自動車のメーカーの良いところをまとめてみた。〜国産車編〜

 

 

日本の主なメーカーでも、トヨタ、日産、ホンダなど、約9社あります。
外車なんていったら、もっと多いわけです。


それこそ、何十、何百とあるわけで、

 

 

ぶっちゃけ、どのメーカーの自動車がいいの?

 

という疑問。

 

僕も営業をしていて、やはりほとんどの方が値段で車を決めます。

もちろん値段で車を決めるのはすごく良いことだし、

車が全てではないので、健全な判断だと思いますが、

是非各メーカーも強みがあるので、

1人1人の送りたいカーライフに合わせた車に乗ってほしいなと言う僕の思いから、この記事を書こうと思いました。

 

 

・スピードをめちゃめちゃ出したい人なら何が一番おすすめなの?
・壊れにくい車がほしい人は何が一番おすすめなの?
・とにかく維持費を抑えたい人な何が一番おすすめなの?

といったように、色々なメーカーの良いところがあるので、それをこれからご紹介していきます。

 

是非今後の車選びの1つの情報として、役立てていただければなと思います。

※ちなみにあくまでも僕の主観も入りますので、ご了承ください。笑

 

 

ではいきましょう!!

 

 

トヨタ


世界のトヨタ

 

ãã¨ã¿, è», ã­ã´

 

 

トヨタの最大の強みは

”万人受けするデザイン”

これに付きます。

 

交é, ä¹ãç©, è», èªåè», ã¨ã³ã«ã¼, ãã¤ããªããã«ã¼, ãã¨ã¿, é, éè·¯, æè¡, èªç¶, 風æ¯


トヨタは、満点を狙わず、80点を良しとするメーカーです。
したがって、誰が見てもいいと思う車を作っています。
そのため、車選びで迷ったらとりあえずトヨタの車から選んでおけばまあハズレはないでしょう。

 

また、”トヨタ式”という言葉が流行ったように、効率良い生産技術を獲得しているため、高品質、高性能の車を製造しています。

 

トヨタの車は安心という言葉も、そこから来ているのかも知れませんね。

現に、世界で初めてハイブリッド車を作ったのもトヨタですし、世界で一番燃費の良いガソリン車は今も変わらずトヨタプリウスが圧倒的な数字を出しています。

 

 


まさに、世界をリードする世界のトヨタですね。

 

 

〜とにかく万人受けして失敗しない車選びをしたい!!〜


という方はトヨタは是非おすすめです!

 


ちなみに、個人的にトヨタで一番好きな車はハリアーです。

 

ãã¨ã¿, ããªã¢ã¼, Harrior

 

自分が車を買う1台目は絶対にこの車と決めています。笑

もうあのデザインと内装を見て一目惚れしました。笑

 

ハリアーの詳細に関しては今後の記事で

ぶっちゃけ、どの車がおすすめなの?〜SUV編〜

でお伝えする予定なのでお楽しみに!

 


日産

 


続いて日産。やっちゃえ日産で有名な日産です。

色々やっていますね。笑


日産の最大の強みは、最先端技術を取り入れた車たちです。

 

人 äººç© ã·ã«ã¨ãã ãã¬ã¼ã³ ãã¬ã¼ã³ãã¼ã·ã§ã³ æªæ¥ è¿æªæ¥ å°æ¥ å端 æå端 åé² åé²æ§ IT ãã¯ãã­ã¸ã¼ ãã¸ãã¹ æè¡ æå ± æå ±ã·ã¹ãã  ãã¼ã¿ ç§å­¦ ãµã¤ã¨ã³ã¹ SF ã³ã³ãã¥ã¼ã¿ã¼ ãããã¯ã¼ã¯ ä¸æ¬¡åãã¦ã¹ CG æªæ¥äºæ³å³ ãã¤ã㯠çç³» çæ°ç³»

 

最近ではCMでおなじみのe-POWER
e-POWERとは、モーターだけで走る車のことです。

 

本来の車はエンジンを動力源として走りますが、

e-POWERに関しては、エンジンで電気を発電し、

その電力でモーターを回すため、車を動かすために必要なエンジンの力を抑えられるため、ガソリンの消費量が少ないということです。

 

これがよく言う燃費が良いというやつですね。

 

このように、日産はe-POWERや電気自動車など、最先端の技術を使った車が多いので、最先端の車を乗ってみたい人にはすごくおすすめのメーカーです。

 

あと、日産は他のメーカーに比べて単価が安いので、
初めて車を買う方や、

あんまり車にお金をかけたくないな〜

という方にはおすすめです!

 


僕が日産で好きな車は、セレナですね。

 



セレナはすごく良い車です。詳細に関しては、

ぶっちゃけ、どの車がおすすめなの?〜ミニバン編〜
でお伝えする予定なのでお楽しみに!!!

 

 


ホンダ

 

ホンダといえば、あの有名な経営者。本田宗一郎が作ったメーカーですね。
唯一、四輪と二輪を製造している会社でもあります。

 

ホンダの最大の強みとしては、車内の空間確保です。

 

 


センタータンクレイアウトといって、

 

 

通常では、車の後部に配置している燃料タンクを

前席シートの下に配置することで、

車の後部座席の確保が更に大きく可能となったホンダ特有の技術です。

 

コンパクトカーやセダンで多いのが、

 

運転席と助手席は広いけど、後部座席が狭い。。。

 

なんてことはないでしょうか?

 

例えばタクシーとか。。

 

å¸, ã¿ã¯ã·ã¼, å¬é, ãã©ã³ã¹ãã¼ã, åé¨, ãã©ã¤ã, ãã©ãã£ãã¯

 

でも、ホンダの車は、後部座席が広く作られているので、とても広々と乗ることが出来ます。

 

その証拠に、昨年、日本で新車として一番売れている車は、ホンダのN-BOXです。
上半期で唯一10万台超えを記録した、爆発的人気を誇っています。
上半期で10万台ってやばいですよね。笑

 

 

何故そこまで人気なのかと言うと、もちろん諸説ありますが、
軽自動車なのに、広々とした空間を確保することが出来るため、

子供の送り迎えや、

 

買い物で広さが必要だけど、ミニバンだと大きすぎる。。

 

という方にすごく大ヒットしたそうです。

 

それが実現できたのは、冒頭でお伝えした、センタータンクレイアウトがあるからこその人気だと言えるかも知れませんね。

 

したがって、

開放感があるドライブがしたい!!
もっと広い車内が良い!!

という方にはホンダの車はおすすめです!

 

個人的に好きな車は、S660です。

 


これは、スポーツカータイプの軽自動車で、車の運転が好きで好きでたまらない人に人気の車ですね。
外観と、運転のしやすさが僕は大好きです。笑

 

空間とは全く関係なくてごめんなさい。笑

 

マツダ

 

ã·ã°ããã, ã­ã´, åæ¨, ããã, èªåè», 翼, åæ²¢ã®ããã¾ã, éå±

 

マツダの特徴はなんと言っても、

 

スタイリッシュなデザインと、クリーンディーゼルです。

 


マツダトヨタと違い、

 

”2%のファンに強く共感してもらうデザインを作る”

 

というコンセプトで車を作っています。

したがって、万人受けはしないけれども、好きな人は好きなデザインです。

 


今の車の顔立ちは、

丸み帯びた形と言うよりは、

細い目をしたスタイリッシュなデザインが主流なので、

個人的にはマツダのデザインはすごく好きですね。

 

 

そして、クリーンディーゼル

ディーゼル車とは何かと言うと、軽油で走る車です。

ガソリンスタンドで、妙に安い価格のガソリン有りません?笑

あれが軽油です。

 

 

ディーゼルエンジンは、

もともと環境を汚す車として煙たがれていましたが、

最近はクリーンディーゼルということで、

環境を汚さずに走れるディーゼル車が世界的に注目されており、

それを行っている日本のメーカーの代表例がマツダです。

 

éè·¯, ãã¯ã¤, è», èªåè», ã¢ã¼ã¿, ãã©ã³ã¹ãã¼ã, èªå, é§å

 

ディーゼルはそもそものガソリンの価格が安いので

維持費を抑えられる点が一番の強みですね。

 

したがって、マツダ

・あんまり人と被りたくないけど、かっこいい車に乗りたい!

ハイブリッド車の感覚があまり好きじゃないけど、維持費のかからない車に乗りたい!


という方にはおすすめです!

 

 

個人的に好きな車は、CX−5ですね。

 


やはりSUVはかっこいい車が多いですね。中でもハリアーとCX−5はダントツでかっこいいです。。。

 

 

 

 

いやーー。。

 

気がついたらもう夜の1時でした。笑

 

 

やっぱりブログは楽しいですね。

それにめちゃめちゃ勉強になります。

 

 

今日はトヨタ、日産、ホンダ、マツダの4種類でしたが、

次回は、スズキ、ダイハツ、スバル、三菱、LEXUS

の5つをご紹介したいと思います!!

 

 

是非皆さんも、色々なメーカーを見て車を選んでみてくださいね!!

では!!!!